渡辺潤平のコピトレ!第六回のお題は…

http://www.koubo.co.jp/guide/kopitore.htmlコピトレ!の第六回のお題発表&前回のお題(運動会のコピー)の結果発表。残念ながら、白や黒すらかすれず、ポイント停滞しております。。虫よけスプレーか。。最後に使ったのいつかなぁ(笑)キャンプ?とりあえ…

公募 渡辺潤平のコピトレ!電車旅コピー編(前編)

電車旅のコピーということで、応募しましたが、全て落選でした。。とほほ。花粉症の入選がまぐれだと思われないよう、引き続き頑張りたいものです。列車の仮想敵①車の旅(自家用車) ②バスの旅(ツアー)を考えました。前編では、これらを切り口としたコピー…

第12回 ピンクリボン コピー公募

やばいやばいやばいやばいやばい。ブログを超長い間更新せずにいたら、いつの間にか、記憶から消えかけていた。https://www.pinkribbonfestival.jp/event/design/copy.phpチャレンジ中なのは、ピンクリボンのコピー公募。ポスターのほうは、絵心もスキルもな…

ソイジョイクリスピー

甘いものが食べたくなって、でも血糖値を爆上げしてしまう小麦や砂糖は控えたい。戸田えりかがCMに出てる、ソイジョイクリスピーを買ってみました。低GIって表記に惹かれますね。プレーン、食べてみましたが、普通のソイジョイの、あの歯に挟まる感じがなく…

退院後約1ヶ月経過

ジムに通ってウォーキングして野菜多め、味薄めの食事に変えて暴飲暴食は慎み←だいぶ生活習慣は改善されたと思う。入院で落ちた筋肉がどれほど回復したか、月末に測定予定だから、ラストスパート頑張る。運動すると、ほどよく体が疲れて、そのまま寝たくなっ…

夜風

この時期の夜風気持ちよすぎ。寒くもなく、暑くもなく、かといって湿っぽすぎず、乾燥もしていないカラッとした風!まさに快適。気持ちよすぎてこのまま寝たい。でも、油断して窓開けたまま寝ると、風邪ひくパターンだけど(笑)

文芸思潮 現代詩賞

http://www.asiawave.co.jp/bungeishichoo/f-gendaishisho.htm 文芸思潮の現代詩賞の〆切が近づいてきている。 のに、3作目がなかなか完成しない。 なーんか、なんというか、私の表現したいことと違うんだよねぇ。。 現代詩賞は、3作審査してもらえるから、3…

誰かのために、何かを選ぶ時間。

自分の好きな人とか、大切な人に何をあげようか考えてる時間って、なんだか豊かな時間の過ごし方だとおもう。今年のプレゼントは喜んでもらえるだろうか、期待と不安。

文庫川柳?

友達に教えてもらった『文庫川柳』にできそうな素材を探していたけれど、自分の現宅の手持ちだけでは難しかった。とりあえず、1つ組み合わせてみたけれど、川柳じゃないね(笑)ただ、確かにおかしな2人の組み合わせだってだけで。ちなみに私の蔵書のほとん…

やがて、いのちに変わるもの。

に、日々助けられています。 塩分制限が1日7g。これだけだと、かなり薄味で、味気ない。 この世にお酢があって良かったと私は思った。 少ない塩分でも、しっかり旨味が感じられる。 例えば 胡麻和えにも砂糖、醤油を減らして酢を入れる。 煮浸しにも砂糖、醤…

ゴッホのアトリエ(居酒屋)

花粉症の時期も終わり、みんなが涼しげで爽やかな格好をしはじめますね。 そんな中、空気を読まない私の気管支〜喉はイガイガしっ放し。咳が、鼻水が、熱が…と三重苦です。 爽やかな空や風に似合わぬ、どよーんとしたオーラにマスク。はい、見た感じだいぶ怪…

汗と汁

最近電車でよく見るこのイラスト。 ワキ汗(多汗症)の治療をお医者さんに相談しましょう、という啓発のポスターのようです。 実は最初見たときにワキ汁?! なんて表現しとんのやー! と盛大に空目してました。。 何度か見かえすうちに「あ…ワキ汗か…そうだ…

おさぼり癖は雪だるま式〜脱毛広告

おさぼり癖 毎日ブログ更新しよう!と目標にしていたのに、だいぶ間が開いてしまいましたorz なんと前回更新から1週間!時間たつのって早いのね。1日くらい2日くらいお休みしてもいいよね!…とゆーのが積もり積もって早1週間、休んだ日数が多ければ多いほど…

第五回コピトレ

http://www.koubo.co.jp/guide/kopitore.htmlテーマは折り畳み傘です。私は折り畳みの晴雨兼用傘を、日傘として持ちあるくことが多いので、折り畳み傘とは深い仲ですよ( ^ω^ )切り口を書き出して、目線を変えて、レッツコピトレ♪締め切りは5/31です。頑張ろ…

アイスの美味しい季節

GWも終わり、一気に暑くなってきましたねー。暑くなるとアイスが美味しい、ということで、新作アイスに手を出してみました。ジェラートバーシリーズ。セブンイレブンでよく見かけて、長らく気になっていたやつです。まずバナナから食べてみたのですが、う、…

応募コピー15本公開

コピトレ、花粉症のコピーで応募したコピー達を晒します。◯「あなたも花粉症ですか?」って会話の糸口かも。(コミュ障な私には1番最初に思い浮かびました。これ。天気の話とかに加え、花粉症トークができるのっていいよね。鉄板トークにバリエが1つ増える季…

眠い

体を動かすと、心地よい疲労感。歩く前は、薬のせいか倦怠感がひどかったけど、歩き始めたら1時間はあっという間。怠惰と理性の戦い。今日は理性の勝ち。ちゃんとジムに行けた。それにしても眠い。おやすみなさい。

10日寝たきりだと筋肉が約3キロ落ちる

上が入院前、下が入院後(退院後)恐ろしいことに筋肉が約3キロ落ちていますね。。ちなみに脂肪は300グラムしか減っていませんでした(笑)脂肪が落ちてくれたら万々歳なのに、人生そう、うまくはいかないのね。宣伝会議のコピーライター養成講座で、パルス…

個室病室のお値段

入院中に、病室移動が何度かあった。搬送→救急病棟(4階)何にせよ救急なのでひたすら痛みに耐える。目の前にナースステーションがあり、バタバタしている。4人部屋なのだが、苦しい、痛いで他のベッドのことはよく覚えていない。→消化器病棟(11階・個室)…

コピトレ第4回 「運動会」のコピー

運動会の、なんだか心踊る雰囲気をコピーに。というお題。手垢のついた、鮮度の落ちた言葉しか出てこない。みんなで…とか懐かしい…とか力をひとつにし…とかあー。全然ダメだ。学校の壁に貼ってある、風景化したポスターみたいな言葉しか出てこない。運動会な…

カラダはいつだって生きようとしている。

タイトルは、コピー大学賞第8回で募集していた「生きることの素晴らしさのコピー」で応募したコピーのひとつです。これを自分が体感する日がこんなに早く来るとは(笑)主治医の先生に血液検査の結果を見せて頂き、膵臓の炎症の数値が日に日に下がっていくの…

祝チューブレス

入院13日目に突入し、だいぶ体調も回復してきました。入院したての頃は、両手に点滴、尿道カテーテル、酸素吸入、鼻には経管栄養の管と、超管まみれでしたが、ついに今日、最後の点滴を外してもらえたので記念に記事カキコ(笑)寝ぼけていつ管を引き抜いて…

コピトレ!

http://www.koubo.co.jp/guide/kopitore.html なんと、ポイントをいただけていました! 嬉しい! でもどのコピーなのか、わからない。 答え合わせしたい! 公募ガイドを買いに行きたい!でもまだ入院中で行けない。・゜・(ノД`)・゜・。 今回は運動会のコピ…

急性膵炎で入院中

ブログも10日以上欠かさず続けられてる♪とニンマリしていた、4/10の夜、死ぬほどお腹が痛くなり、ベッドの上で七転八倒していました。痛い、痛い、痛い。食中毒か?食あたりか?と、朝から食べたものを思い出し、頭の中ぐるぐる。1時間経過し、痛いのおさま…

ブラッドオランジーナ

ブラッドオランジーナを買ってみました。スーパーで98円で大量積みされていたので。美味しいですね♪私は好きです。オランジーナ、レモンジーナはびっくりするほどの感動はなかったですが、今回のブラッドオランジーナはちょっと「おぉーっ」と。確かにブラッ…

悔しいと思えるのは、頑張ったから

SKAT15をじっくり読んだ。一次通過を確認した時、大塚製薬(*)だったから、複数通過してるのはわかってたけど、蓋をあけてみて結果は4本。初応募なんだから、上出来!とか、心に言い聞かせようとしても、悔しい。頑張らなかったら適当にやってたら へー、受…

うに食べたい

うにが食べたい。写真は、正月過ぎたころに半額になってた板うにを買って食べた時のもの。結構な量だったからうに刺しでそのまま(白ごはんと一緒に)うにの炊き込み御飯うにの茶碗蒸しなんかを作ってもう、うには当分いいや。と思うくらい食べたはずなのに、3…

替え歌CMについての考察

黒烏龍茶は前までは、中年男性がターゲットな感じだったのに、ボトルデザインを変えてから(キラキラカットのボトルにね。)ターゲットを女性に変えているような気がします。 電車内で見かけた広告のコピーも「食べちゃうわたし」一緒に写っているのは、ミラ…

春眠暁を覚えず

春は眠い眠い眠い眠い。昼うとうとしてしまう。冬は冬で寒くて眠いけど春の眠気は心地いい眠さ今日は早く寝よ。。

FM徳島ラジオCMコンテスト2015 反省会

FM徳島ラジオCMコンテストに応募した作品について反省会をします。 今回は八百秀商事の鳴門わかめのラジオCMについて。 課題文: 八百秀(やおひで)商事の鳴門わかめは、鳴門海峡を流れる激しい潮流にもまれた、本場鳴門産のわかめです。 漁場にこだわった地…