渡辺潤平のコピトレ!第六回のお題は…

http://www.koubo.co.jp/guide/kopitore.htmlコピトレ!の第六回のお題発表&前回のお題(運動会のコピー)の結果発表。残念ながら、白や黒すらかすれず、ポイント停滞しております。。虫よけスプレーか。。最後に使ったのいつかなぁ(笑)キャンプ?とりあえ…

公募 渡辺潤平のコピトレ!電車旅コピー編(前編)

電車旅のコピーということで、応募しましたが、全て落選でした。。とほほ。花粉症の入選がまぐれだと思われないよう、引き続き頑張りたいものです。列車の仮想敵①車の旅(自家用車) ②バスの旅(ツアー)を考えました。前編では、これらを切り口としたコピー…

第12回 ピンクリボン コピー公募

やばいやばいやばいやばいやばい。ブログを超長い間更新せずにいたら、いつの間にか、記憶から消えかけていた。https://www.pinkribbonfestival.jp/event/design/copy.phpチャレンジ中なのは、ピンクリボンのコピー公募。ポスターのほうは、絵心もスキルもな…

ソイジョイクリスピー

甘いものが食べたくなって、でも血糖値を爆上げしてしまう小麦や砂糖は控えたい。戸田えりかがCMに出てる、ソイジョイクリスピーを買ってみました。低GIって表記に惹かれますね。プレーン、食べてみましたが、普通のソイジョイの、あの歯に挟まる感じがなく…

退院後約1ヶ月経過

ジムに通ってウォーキングして野菜多め、味薄めの食事に変えて暴飲暴食は慎み←だいぶ生活習慣は改善されたと思う。入院で落ちた筋肉がどれほど回復したか、月末に測定予定だから、ラストスパート頑張る。運動すると、ほどよく体が疲れて、そのまま寝たくなっ…

夜風

この時期の夜風気持ちよすぎ。寒くもなく、暑くもなく、かといって湿っぽすぎず、乾燥もしていないカラッとした風!まさに快適。気持ちよすぎてこのまま寝たい。でも、油断して窓開けたまま寝ると、風邪ひくパターンだけど(笑)

文芸思潮 現代詩賞

http://www.asiawave.co.jp/bungeishichoo/f-gendaishisho.htm 文芸思潮の現代詩賞の〆切が近づいてきている。 のに、3作目がなかなか完成しない。 なーんか、なんというか、私の表現したいことと違うんだよねぇ。。 現代詩賞は、3作審査してもらえるから、3…

誰かのために、何かを選ぶ時間。

自分の好きな人とか、大切な人に何をあげようか考えてる時間って、なんだか豊かな時間の過ごし方だとおもう。今年のプレゼントは喜んでもらえるだろうか、期待と不安。

文庫川柳?

友達に教えてもらった『文庫川柳』にできそうな素材を探していたけれど、自分の現宅の手持ちだけでは難しかった。とりあえず、1つ組み合わせてみたけれど、川柳じゃないね(笑)ただ、確かにおかしな2人の組み合わせだってだけで。ちなみに私の蔵書のほとん…

やがて、いのちに変わるもの。

に、日々助けられています。 塩分制限が1日7g。これだけだと、かなり薄味で、味気ない。 この世にお酢があって良かったと私は思った。 少ない塩分でも、しっかり旨味が感じられる。 例えば 胡麻和えにも砂糖、醤油を減らして酢を入れる。 煮浸しにも砂糖、醤…

ゴッホのアトリエ(居酒屋)

花粉症の時期も終わり、みんなが涼しげで爽やかな格好をしはじめますね。 そんな中、空気を読まない私の気管支〜喉はイガイガしっ放し。咳が、鼻水が、熱が…と三重苦です。 爽やかな空や風に似合わぬ、どよーんとしたオーラにマスク。はい、見た感じだいぶ怪…

汗と汁

最近電車でよく見るこのイラスト。 ワキ汗(多汗症)の治療をお医者さんに相談しましょう、という啓発のポスターのようです。 実は最初見たときにワキ汁?! なんて表現しとんのやー! と盛大に空目してました。。 何度か見かえすうちに「あ…ワキ汗か…そうだ…

おさぼり癖は雪だるま式〜脱毛広告

おさぼり癖 毎日ブログ更新しよう!と目標にしていたのに、だいぶ間が開いてしまいましたorz なんと前回更新から1週間!時間たつのって早いのね。1日くらい2日くらいお休みしてもいいよね!…とゆーのが積もり積もって早1週間、休んだ日数が多ければ多いほど…

第五回コピトレ

http://www.koubo.co.jp/guide/kopitore.htmlテーマは折り畳み傘です。私は折り畳みの晴雨兼用傘を、日傘として持ちあるくことが多いので、折り畳み傘とは深い仲ですよ( ^ω^ )切り口を書き出して、目線を変えて、レッツコピトレ♪締め切りは5/31です。頑張ろ…

アイスの美味しい季節

GWも終わり、一気に暑くなってきましたねー。暑くなるとアイスが美味しい、ということで、新作アイスに手を出してみました。ジェラートバーシリーズ。セブンイレブンでよく見かけて、長らく気になっていたやつです。まずバナナから食べてみたのですが、う、…

応募コピー15本公開

コピトレ、花粉症のコピーで応募したコピー達を晒します。◯「あなたも花粉症ですか?」って会話の糸口かも。(コミュ障な私には1番最初に思い浮かびました。これ。天気の話とかに加え、花粉症トークができるのっていいよね。鉄板トークにバリエが1つ増える季…

眠い

体を動かすと、心地よい疲労感。歩く前は、薬のせいか倦怠感がひどかったけど、歩き始めたら1時間はあっという間。怠惰と理性の戦い。今日は理性の勝ち。ちゃんとジムに行けた。それにしても眠い。おやすみなさい。

10日寝たきりだと筋肉が約3キロ落ちる

上が入院前、下が入院後(退院後)恐ろしいことに筋肉が約3キロ落ちていますね。。ちなみに脂肪は300グラムしか減っていませんでした(笑)脂肪が落ちてくれたら万々歳なのに、人生そう、うまくはいかないのね。宣伝会議のコピーライター養成講座で、パルス…

個室病室のお値段

入院中に、病室移動が何度かあった。搬送→救急病棟(4階)何にせよ救急なのでひたすら痛みに耐える。目の前にナースステーションがあり、バタバタしている。4人部屋なのだが、苦しい、痛いで他のベッドのことはよく覚えていない。→消化器病棟(11階・個室)…

コピトレ第4回 「運動会」のコピー

運動会の、なんだか心踊る雰囲気をコピーに。というお題。手垢のついた、鮮度の落ちた言葉しか出てこない。みんなで…とか懐かしい…とか力をひとつにし…とかあー。全然ダメだ。学校の壁に貼ってある、風景化したポスターみたいな言葉しか出てこない。運動会な…

カラダはいつだって生きようとしている。

タイトルは、コピー大学賞第8回で募集していた「生きることの素晴らしさのコピー」で応募したコピーのひとつです。これを自分が体感する日がこんなに早く来るとは(笑)主治医の先生に血液検査の結果を見せて頂き、膵臓の炎症の数値が日に日に下がっていくの…

祝チューブレス

入院13日目に突入し、だいぶ体調も回復してきました。入院したての頃は、両手に点滴、尿道カテーテル、酸素吸入、鼻には経管栄養の管と、超管まみれでしたが、ついに今日、最後の点滴を外してもらえたので記念に記事カキコ(笑)寝ぼけていつ管を引き抜いて…

コピトレ!

http://www.koubo.co.jp/guide/kopitore.html なんと、ポイントをいただけていました! 嬉しい! でもどのコピーなのか、わからない。 答え合わせしたい! 公募ガイドを買いに行きたい!でもまだ入院中で行けない。・゜・(ノД`)・゜・。 今回は運動会のコピ…

急性膵炎で入院中

ブログも10日以上欠かさず続けられてる♪とニンマリしていた、4/10の夜、死ぬほどお腹が痛くなり、ベッドの上で七転八倒していました。痛い、痛い、痛い。食中毒か?食あたりか?と、朝から食べたものを思い出し、頭の中ぐるぐる。1時間経過し、痛いのおさま…

ブラッドオランジーナ

ブラッドオランジーナを買ってみました。スーパーで98円で大量積みされていたので。美味しいですね♪私は好きです。オランジーナ、レモンジーナはびっくりするほどの感動はなかったですが、今回のブラッドオランジーナはちょっと「おぉーっ」と。確かにブラッ…

悔しいと思えるのは、頑張ったから

SKAT15をじっくり読んだ。一次通過を確認した時、大塚製薬(*)だったから、複数通過してるのはわかってたけど、蓋をあけてみて結果は4本。初応募なんだから、上出来!とか、心に言い聞かせようとしても、悔しい。頑張らなかったら適当にやってたら へー、受…

うに食べたい

うにが食べたい。写真は、正月過ぎたころに半額になってた板うにを買って食べた時のもの。結構な量だったからうに刺しでそのまま(白ごはんと一緒に)うにの炊き込み御飯うにの茶碗蒸しなんかを作ってもう、うには当分いいや。と思うくらい食べたはずなのに、3…

替え歌CMについての考察

黒烏龍茶は前までは、中年男性がターゲットな感じだったのに、ボトルデザインを変えてから(キラキラカットのボトルにね。)ターゲットを女性に変えているような気がします。 電車内で見かけた広告のコピーも「食べちゃうわたし」一緒に写っているのは、ミラ…

春眠暁を覚えず

春は眠い眠い眠い眠い。昼うとうとしてしまう。冬は冬で寒くて眠いけど春の眠気は心地いい眠さ今日は早く寝よ。。

FM徳島ラジオCMコンテスト2015 反省会

FM徳島ラジオCMコンテストに応募した作品について反省会をします。 今回は八百秀商事の鳴門わかめのラジオCMについて。 課題文: 八百秀(やおひで)商事の鳴門わかめは、鳴門海峡を流れる激しい潮流にもまれた、本場鳴門産のわかめです。 漁場にこだわった地…

岩崎俊一さんのコピー

名作だらけで、何を挙げたらいいか迷いますが、ひとつ 挙げるとするならば… 人は、書くことと、消すことで、書いている。 消しゴムを使う人を見ると、 あ、この人はいま、一生けんめい闘っているんだな、 と、なんだかちょっと応援したくなります。 自分の想…

金子みすず

金子みすずの詩集を読み返していて、特に好きな詩について分析してみました。金子みすずといえば、「わたしと小鳥とすずと」や少し前、CMで使われていた「こだまでしょうか」などが有名ですよね。ここちよいリズム感に加え、他に気がついた点、思ったこと、…

公募 渡辺潤平のコピトレ!

昨日3/31が、公募ガイドで募集されている渡辺潤平さんのコピトレの締め切りでした。第三回のお題は…列車旅のキャッチコピーいよいよ春まっさかり。何処かへ行きたくて、身体がザワザワしだすこの季節。ドライブも楽しいけど、列車の旅もステキだよね。そんな…

スターウィーク 2016

スターウィーク キャッチコピー公募2016 8月1日から7日の1週間は「スター・ウィーク~星空に親しむ週間~」です。全国的に梅雨が明け天候も安定し、星空を気軽に眺めるにはとてもよい時季。星や宇宙に関連するイベントを通じて多くの人が星空にふれるきっか…

三日坊主にならない方法

京浜東北線の、朝の通勤ラッシュは本当にすごい。大森では降りた人以上の人が乗り込んできて、圧迫感が増す。大井町では、電車の窓から見える行列を見た時点で軽い絶望がよぎる。品川でさらにぎゅうっっと押し込まれる。そして、浜松町で少し息が楽になり、…

ほぼホタテ

スーパーで買い物をしていたら、こんな商品見つけました。 http://www.kanetetsu.com/hobokani2015/ ほぼカニ ほぼホタテ 確かに見た目もカニやホタテをかなり再現してる! クックパッドにはこれら「ほぼ」シリーズを使用したレシピまであるではないですか。…

FM秋田 コピーライター大賞2016

FM秋田ラジオCM結果発表が、出ましたね。 受賞作品の発表はまだみたいですが。 http://www.fm-akita.co.jp/index.htm?pn=2 私もラジオCM応募していたので、作品を公開します。 まずは八幡平養豚組合のラジオCMから。 農事組合法人 八幡平養豚組合 課題文:私…

ウィークエンド・シャッフル

筒井康隆氏著 ウィークエンド・シャッフル(講談社) 佇むひと 如菩薩団 「蝶」の硫黄島 ジャップ鳥 旗色不鮮明 弁天さま モダン・シュニッツラー その情報は暗号 生きている脳 碧い底 犬の町 さなぎ ウィークエンド・シャッフル 他にも筒井氏の作品は持って…

黒ねこサンゴロウ

竹下文子さんの紡ぐ世界が好き。 鈴木まもるさんの描く世界が好き。 あとがきを読んで知りましたが、このお二人はご夫婦だそうですね。 素敵すぎる。 ☆黒ねこサンゴロウ(偕成社) (シリーズ全10作) ・旅のはじまり ・キララの海へ ・やまねこの島 ・黒い…

第8回コピー大学賞

第8回コピー大学賞の受賞作品が発表されました。 award.copywriter-college.com 課題:公共広告生きていることの素晴らしさ、楽しさを伝えるキャッチコピー課題提供:コピー大学 グランプリ ☆それでもちゃんと生きている。 北島 由美さん コピー大学奨励賞 ☆…