ウィークエンド・シャッフル
筒井康隆氏著
ウィークエンド・シャッフル(講談社)
佇むひと
如菩薩団
「蝶」の硫黄島
ジャップ鳥
旗色不鮮明
弁天さま
モダン・シュニッツラー
その情報は暗号
生きている脳
碧い底
犬の町
さなぎ
ウィークエンド・シャッフル
他にも筒井氏の作品は持っているけれど、たまたま実家から持って帰ってきたのがウィークエンド・シャッフルだったので「なんかいいよね」禁止で、読み返してみた。
①さりげなく、少しずつ引き込む。 (自然に設定を飲み込める。)
佇むひと、では一見ごく普通の世界(日常)の描写のようにスタートするが、突如知らない単語が飛び出す。 「犬柱」「骨柱」「猫柱」「人柱」その正体とは。
冒頭の「毒や薬になるものが書けない時勢」である理由が、だんだんと明かされていく。解けていく快感があり、一気に読みたくなる感覚を呼び起こす。 突拍子もない設定のように思えて、でも、こんな未来もあり得なくないかも、と怖くなるような感じがある。
②カオスなドタバタ、スピード感。
旗色不鮮明、声を出して笑ってしまうほど面白い。
「その前に、うかがっておきたいことがあります」
隊長らしい男がかちりと靴の踵を揃えて直立不動の姿勢をとり、切口上でおれを睨み据えた。
おれはまた、一瞬唖然とした。
「あの。それを言わないとあの、爆弾を処理して貰えませんか」
「言わなくてもよろしい」
ヴェランダから、警察の連中がなだれこんできた。
「わたしたちが処理します」
「や。こいつら。おれたちの縄張りを」
「何をお前らこそ」
(102ページ11行~引用)
このドタバタ感、氏の作品を読む醍醐味だと私は感じる。この後ラストのクライマックスにかけて、さらにドタバタ、カオス度が高まっていく。
③たたみかけるようなリズム感
-ー「筒井の○○○○は軽薄な作品である。同じ雑誌の同じ号に載っている○○氏の作品のまじめさを見ならうべきであろう」だからといって、ぼくがほんとにその作品のまじめさを見ならったとしたら、どうなると思う。軽薄さで売っているぼくがまじめな作品を書きはじめたら、たちまち原稿の依頼はなくり、食うに困り、女房は寒い風の吹く街頭に立たなければならなくなり、ぼくはポン引きに身を落とし、可愛い餓鬼は餓えて死ぬのである。 (ウィークエンドシャッフル あとがき266ページ8行~12行より引用)