FM秋田 コピーライター大賞2016

FM秋田ラジオCM結果発表が、出ましたね。

受賞作品の発表はまだみたいですが。

http://www.fm-akita.co.jp/index.htm?pn=2

 

私もラジオCM応募していたので、作品を公開します。

まずは八幡平養豚組合のラジオCMから。

 

農事組合法人 八幡平養豚組合

課題文:私ども農事組合法人八幡平養豚組合は、恵まれた環境で美味しい豚肉“八幡平ポーク”を生産しております。豚が健康に育つという事はおいしい豚肉の基本、八幡平ポークは豚の健康にこだわって生産されております。
いいとこどりの美味しい豚肉“八幡平ポーク”の、「旨い」CMコピーを考えてください。コメントの最後は「元気な豚を育てている生産者 八幡平養豚グループ」でしめてください。

CMは20秒指定です。

 

綺麗な…篇

男1:(声をひそめて)おい、あそこ、見てみろよ。たまんないなぁ。

男2:いいな、あの綺麗なモモ。

男1:キメが細かくて、弾力があって…

SE:じゅるり(よだれ音)

男2:しゃぶしゃぶにする?

男1:いやいや俺は生姜焼派

NA:美味しいお肉は見た目も綺麗

元気な豚を育てている生産者、八幡平養豚グループ

 

ことわざ?篇

NA1:ネコに小判

ブタに真珠

ブタに塩胡椒

ブタにキムチ

ブタに生姜と醤油とみりんと…(だんだんFO)

NA2:調理後冷めても柔らかい

美味しい豚肉があります

元気な豚を育てている生産者、八幡平養豚グループ

 

素材がいい篇

SE:(ライブ会場ガヤ)

プロデューサー:あの子、光ってるな!素材がいい!

マネージャー:はい!塩胡椒で焼くだけでも、良さが引き立ちますよね!

プロデューサー:……なんの話?

マネージャー:あっ、今夜の夕飯のメニュー考えてて、つい

NA:素材がいいから、シンプルにうまい

元気な豚を育てている生産者、八幡平養豚グループ

 

いいにく作ろう篇

少年:(テンポよく)

いいくに作ろう鎌倉幕府

いいくに作ろう鎌倉幕府

いいにく作ろう…鎌倉幕府

いいにく作ろう八幡平!

ぶたにく作ろう八幡平!

いいにく作ろう八幡平!

ぶたにく作ろう…(FO)

NA:元気な豚を育てている生産者、八幡平養豚グループ

 

いい環境篇

女A:すごくいい環境なの

自然に囲まれた施設内に診療所もあって

外から来る人の消毒も徹底してるの

女B:それは安心して子供を預けられるわね

女A:子どもを預ける?八幡平養豚場の話よ

NA:いい環境って安心だ

元気な豚を育てている生産者 八幡平養豚グループ

 

トントンメニュー篇

SE:(肉を炒める音)

NA1:生姜焼き、ポークソテー、肉じゃが、角煮

豚しゃぶ、チャーシュー、豚キムチ

トンカツ、トン汁、トンテキ…

NA2:トンでもなくうまい豚肉があります

元気な豚を育てている生産者 八幡平養豚グループ

 

協会けんぽ秋田支部

課題文:協会けんぽでは、加入者皆様の健康増進と良質かつ効率的な医療を享受できる環境づくりを目指して、様々な活動を行っています。

健康増進のためには、自分の健康状態の把握はかかせません。

協会けんぽでは健診費用の一部を加入者の皆様に補助していますが、ご家族の特定健康診査の受診者数が伸び悩んでいます。
そこで、ご家族の「特定健康診査受診者数向上」をテーマとしたCMを考えてください。

CMは20秒指定です。

 

結果篇

母:期末試験の結果は?

子:えーっと…

じゃ、じゃあ逆にママの健康診断の結果は?

母:健康診断なんて受けてないわ

子:えっ、受けなきゃ、心配だよ…

母:そうね…って、試験の結果!ごまかされないわよー!!

NA:ずっと元気でいてほしいから

勧めよう、けんぽの特定健康診査

 

自分のことは…篇

SE:カメラ、フラッシュ音

インタビュアー1:今日の衣装もお似合いですね!

ご自分で選ばれてるんですか?

女優:ええ、自分のことは、自分が一番よくわかってますから

インタビュアー1:それでは、眼底の状態は?

インタビュアー2:肝機能は異常ありませんか?

インタビュアー3:HBA1Cの値はどうですか?

(インタビュアー123、次々にたたみかけるように質問)

女優:え、えーっと…

NA:カラダの中は、検査しないとわからない

受けよう、けんぽの特定健康診査

 

突き抜ける篇

SE:ライブ音

ロックシンガー:今日もロックに生きるぜーーー!

カモーーーン!!!(シャウト)

NA:個性が突き抜けるのは素敵ですが

検診の数値が突き抜けるのは心配です

確かめよう、自分のカラダの数値

けんぽの特定健康診査

 

日本海チケット

創業28年、秋田・青森(店名はパピルス)・山形に12店舗展開中です。
使わない金券を利用せずに持っていてももったいないです。そんな使わない金券は売ってその場で現金化し、その金券は欲しい人が定価より安く購入できる… 皆様の家計や節約に少しでもお役に立てるように努力しています。当店では、商品券、切手、ハガキ、テレカ、電車、バス各切符、各種プリベイトカード他、かなりの種類の金券を取り扱っています。また買い取り条件は、店内に明示しているので安心です。

明るい、親切、明朗な接客を心がけている当社のイメージに合った、ユーモアあふれるCMを希望です。

CMは20秒指定です。

 

パ・ピ・ル・ス篇

SE:ギターのイントロ

♪(リズムにのせて)

ッと思いついたら~

ッと簡単査定~(バックコーラス:1枚からでも~)

ールに沿った買取で~(バックコーラス:汚れていたって~)

ぐに金券、現金化♪

NA:金券の買取は、日本海チケット

パピルスへ!

 

買うために売る篇

子供:ママ、おもちゃ買ってよ~!

母:(深刻そうに)…そのおもちゃ、買いに行くために、売りに行くのよ…

(明るく)パパ、ビール飲まないからね!!売っちゃおー!

子供:すごーい。ビール券がお金になって、おもちゃになったー!

NA:ビール券も買い取ってます

不要な金券は、日本海グループ、パピルス

 

 

以上、こんな感じです。

どんな作品が受賞したのか気になりますね♪