スターウィーク 2016

f:id:vasat:20160331213115j:plainスターウィーク キャッチコピー公募2016

 

8月1日から7日の1週間は「スター・ウィーク~星空に親しむ週間~」です。全国的に梅雨が明け天候も安定し、星空を気軽に眺めるにはとてもよい時季。星や宇宙に関連するイベントを通じて多くの人が星空にふれるきっかけを提供します。一人でも多くの人に星空に親しんでほしい、星空の美しさを知ってほしい-そんな想いで1995年に有志が始めたキャンペーンです。とのこと。

 

2016年度のキャッチコピーは3月末にサイト内で発表とのことで,以下がURL。

 

http://sw2016.sblo.jp/

 

過去5年間のキャッチコピー 一覧

2015年 『ほしぞらなないろスター・ウィーク』 応募総数1,124件

2014年 『星でハートをつなぐ夏』 応募総数1,058件

2013年 『一夜(ひとよ)一夜(ひとよ)に星見頃(ほしみごろ)』 応募総数1,413件

2012年 『七日間 心うるおう 星月夜』 応募総数852件

2011年 『そのねがい きっとかなうよ スター・ウィーク』 応募総数1,428件

 

 

☆私の応募したコピー☆

 

2015 夜空を見上げる。言葉はいらない。

(はい、説明もいらないですね笑。黙っていても、同じ空を見上げて、同じ星を見ているんだ的なコピーを考えました。) 

 

2016 夏夜空、人さし指が星さし指に。

(2015年のキャッチコピーは、ちょっとかっこつけすぎたかなと思い、標語っぽく5.7.5にしてみました。スターウィーク期間中は、みんな人差し指で星を指しちゃおう☆って感じのニュアンスで。)

 

ちなみに2015年は、参加賞で、スターウィーク缶バッヂとポストカードをもらいました(笑)←しかも父の名を借りて応募した分…。

(ちなみに、コピーは

「星たちのライブ、舞台は夜空。」です。)

 

今年はどうだろうか?

 

来年また応募しよう。

Just do it!