FM徳島ラジオCMコンテスト2015 反省会

FM徳島ラジオCMコンテストに応募した作品について反省会をします。

今回は八百秀商事の鳴門わかめのラジオCMについて。

 

 課題文:

八百秀(やおひで)商事の鳴門わかめは、鳴門海峡を流れる激しい潮流にもまれた、本場鳴門産のわかめです。
漁場にこだわった地元の漁さんと提携し、厳選されたわかめだけを販売しております。
肉厚でしっかりとした歯ごたえが人気を集め、高級料亭でも好んで使われています。
不足しがちな食物繊維やミネラルをたっぷり含んでおり、毎日食べていただきたい阿波の逸品。
ご家庭ではもちろん、贈り物としても大変喜ばれております。
美味しさが存分に伝わるような「新町橋 八百秀商事の本場鳴門わかめ」のCMをお待ちしております。

 

「主役」篇 20秒 長縄 寛久さん(静岡県)グランプリ

父   :浦島太郎の演劇やるんだってな。お前、何の役だ?

息子:わかめだよ。

父   :おお、主役じゃないか。鳴門の渦潮にもまれたわかめはな、歯ごたえのあるヤツに育つんだ。お前の晴れ舞台が楽しみだ。

NA:食卓の主役になる  「新町橋 八百秀商事の本場鳴門わかめ」

 

 

実は、ちょっと題材の似た作品を作っていました。

以下、私の作品。

 

「竜宮城」篇 

NA:亀を助けた浦島太郎は、乙姫様の待つ竜宮城へ招待されたとさ。

そこでは、わかめの舞い踊りに

わかめの酢の物、わかめスープに、わかめご飯…

乙姫:いっぱい召し上がってね。

NA:このわかめなら主役を張れます。

新町橋、八百秀商事の本場鳴門わかめ。

 

 

◆グランプリは…


①裏切りの振れ幅がでっかい 

(わかめだよ→主役じゃないか!)

対して、私のは、じわじわな裏切り。

(鯛やヒラメの舞い踊りじゃなくて、わかめの舞い踊りで、んっ?となって、さらにご馳走がぜんぶワカメニューに変わっている。)


②NAとそれまでの流れがうまくつながっている 


グラ:主役じゃないか!→食卓の主役になる


私:舞い踊りやワカメニュー沢山→おもてなしの主役が張れます。


はい、私のほう、パッとすぐに伝わりにくいですねorz


書いているうちに、何をつたえたいのか、ブレてしまうのは問題かも。

この内容だったら

NA:おもてなせるわかめです。

とか

 NA:おもてなしの主役が張れます。

とか、もてなしにぴったりですよ。

なぜなら、おいしいから。みたいなNAにすべきだったと思います。


③想像することで引き出せる魅力がある

どんなに美味しいわかめでも、わかめご飯、わかめの酢の物、わかめスープ、と言われて、ときめきますか?というお話。想像して、なーんだわかめね。と思われておしまいのような気がします。


グランプリは、鳴門の渦潮にもまれたわかめはな、歯ごたえのあるやつに育つんだ〜と、夢のある、想像力を働かせる余地のある表現をしています。


あぁ、完敗だなぁと。

 

 

それ以外にも応募した作品はこんな感じです。

 

妻:今年のお中元、何にする?

夫:「あれ」が、いいんじゃないか?

肉厚でさ、みずみずしくって。

妻:ああ、マンゴーね。

夫:違うよ「あれ」!もっとヘルシーな…

妻:湯葉かしら?

夫:ちがーう!

NA:ご贈答用にいかがですか?高級料亭でも使われています。

新町橋、八百秀商事の本場鳴門わかめ。

 

贈答用の品に「わかめ」 という選択肢を入れてもらえるような構成にしました。


ちなみに以下は40秒で書きなおしたもの。

 

妻:あなた、今年の部長さんへのお中元、何にする?

夫:「あれ」が、いいんじゃないか?肉厚でさ!

妻:肉厚っていうとお肉系?

夫:いや、部長はベジタリアンだから肉はだめだ。

それよりもっとジューシーな「あれ」で決まりだろ。

妻:マンゴーかしら?

夫:違うよ、「あれ」!もっとヘルシーな…

妻:湯葉のこと?

夫:ちがーう!

妻:「あれ」じゃわかんないわよ!いったい何なの!?

NA:肉厚、ジューシー、ヘルシー。

全部叶えました。ベジタリアンの方にもオススメです。

ご贈答用にいかがですか?新町橋、八百秀商事の本場鳴門わかめ。

 

ベジタリアンの方って最近一定数いると思うので、そんな視点も入れつつ 、肉厚、ジューシー、ヘルシーと美味しいワードを入れました。

 

 

女性の味方篇 

若い女性:わかめ?ださーい。食べないよね。

NA:数日後

若い女性:うそ、ニキビ出来てる。

それに最近便秘気味かも…。

TV:今わかめの美容の効能が見直されています!

若い女性:すみませーん、わかめ下さい!!

NA:わかめは女性の救世主かも。食物繊維とミネラル豊富。

新町橋、八百秀商事の本場鳴門わかめ。

 わかめにはミネラルや、食物繊維が豊富に含まれていて、女性にもおススメです。

と女性向けな感じで書きました。




大事なのは、いいアイディア出た!のその先。


お!これいいじゃん!ヒャッホーと、そこで思考停止してはいけない。


いいアイディアが出たと思った時こそ

本当にその言い回しでいいのか

本当にわかりやすく伝えられているのか

本当に企業が伝えたいことによりそっているのか

もう一度、考えるべき。

 

それこそ、頭から血がでるくらい考えるべきなんだと、実感しました。