悔しいと思えるのは、頑張ったから

f:id:vasat:20160408222615j:plain

SKAT15をじっくり読んだ。


一次通過を確認した時、大塚製薬(*)だったから、複数通過してるのはわかってたけど、蓋をあけてみて結果は4本。


初応募なんだから、上出来!


とか、心に言い聞かせようとしても、悔しい。


頑張らなかったら

適当にやってたら


へー、受賞作品はこれかー。

みんなすごいなーっと思えたと思う。


頑張ったからこそ、悔しい。

そして、頑張り足りなかったことが悔しい。


この気持ちを忘れないようにしたい。


(だって、DMソリューションズも森永乳業もアットホームも牛乳石鹸サントリーキッコーマンパナソニックもゆうちょ銀行も応募した!でも一次通過したのは大塚製薬だけ…。)

 

DMソリューションズのキャッチコピーは、唯一上限の50本まで書いて、結果一本も一次通過せず。


まだまだ選球眼が甘いのだなあと。


でもね、でも、似た切り口のコピーは何本かあった。


悔しい。


例えばね


あなたに出会うために、やってきた。(一次通過 太田垣 学さん)


あなたに会うために、ここまで来た。(私作)


迷惑メールはあるけれど、

迷惑DMがないのはなぜだろう。(一次通過 林正人さん)


迷惑メールはあるけど

迷惑DMってないかも。

(私作)


ね、ね、切り口似てるよね。


今年はもっと、最後の最後まで言葉を選び抜く。


1個でも多く新しい切り口を見つける。


目標は一次通過本数今回(4本)以上、2次通過(1本)以上。