個室病室のお値段

f:id:vasat:20160427191505j:plain
入院中に、病室移動が何度かあった。

搬送→救急病棟(4階)
何にせよ救急なのでひたすら痛みに耐える。目の前にナースステーションがあり、バタバタしている。
4人部屋なのだが、苦しい、痛いで他のベッドのことはよく覚えていない。

→消化器病棟(11階・個室)
ちょっと病状安定し、救急を卒業。ここで見晴らしが良くなり、海の近くの病院だと知る。

この時に、消化器病棟の女子4人部屋が満室だったらしく、差額なしで個室に入れてもらいました。まだフラフラしていて、あまり価値がわかってなかったですが。

あとで掲示を見ると、なななんと差額ベット代って3万以上するじゃないですか。。

…個室希望の方はお金持ちなんだなー。

→消化器病棟(4人部屋1117号室)
4人部屋空いたらすぐ移動するからねーと言われていた通り、個室生活は1日で終わり、4人部屋へ。

体調もだいぶ回復していたので、同室のおばあちゃま達と看護師さんのやりとりを聞く余裕もできる。
面白かった。

何かにつけて私は今日が退院だと言い張ったり。(聞いた介護助手さんびっくり、それに対する対応もみんなそれぞれ違う。宥めたり、違うよと何度も伝えたり、車椅子でお散歩に連れて行ったり)


ここはどこですか?私、帰ります。と病衣から普段着に着替えちゃったり。

入院してることを、早く家族に知らせなきゃ!と電話をかけようとしたり。(ちなみに、その前日にご家族は面会に来ている)

酸素の管を勝手にはずしちゃったり。

トイレの時はナースコールしてね、と看護師さんに言われても、すぐ忘れちゃってひとりで行っちゃったり。

いろいろありました。

人間模様を見てるのも楽しかったのですが、ここでまた移動が。

→消化器病棟(個室)
私の入っていた1117号室はナースステーション前で、割と容態が重い人が多い。緊急の方が来るとのことらしく、私はまた移動。個室に差額無しで入れてしまった。(ラッキー)
また1日で移動かなぁと思って荷物をあまり広げずに準備していたら、今回は2日続けて個室。(超ラッキー)

やっぱり個室は、周りに気兼ねなく窓が開けられるし、カーテン閉めっぱなしの閉塞感もないし、テレビもイヤホンなしで見られるし、壁たて伏せをやったり腹筋したりしても大丈夫だし。いいものです。

でも流石に、それに1日3万も払えないけどね。。破産しちゃう。。

個室3日、正規の料金だったら今のところ約10万かー。などと感慨深く個室生活を味わってます(笑)



明日の採血の数値が良ければ、金曜には退院できそう。

頑張りどころだぞ、私の血液!