10日寝たきりだと筋肉が約3キロ落ちる

f:id:vasat:20160501201630j:plain

上が入院前、下が入院後(退院後)恐ろしいことに筋肉が約3キロ落ちていますね。。


ちなみに脂肪は300グラムしか減っていませんでした(笑)


脂肪が落ちてくれたら万々歳なのに、人生そう、うまくはいかないのね。


宣伝会議のコピーライター養成講座で、パルスイートのラジオCM課題で作った作品の一部が頭の中でリフレインしています。


『脂肪をつけない生活編』

女子A:私最近ジム通ってるの。
女子B:私はトクホのお茶飲んでる!
女子A&B:これはうちらすぐ痩せちゃうねー!
SE:ブー(NG音)
NA:1キロの脂肪を燃焼するには約7000キロカロリーの運動量が必要です。
NA:ついた脂肪を落とすより、脂肪をつけない生活を。パルスイートカロリーゼロ。

…はい、1キロの脂肪を燃やすには約7000キロカロリーの運動量が必要なんでしたよね。運動あるのみ。


病院食(低脂肪)のおかげで脂肪をつけない生活はできていたけど、筋肉が落ちるのは止められなかったー。


ああ、それにしても1時間歩くだけで、結構足がだるくなってしまう。息も上がってしまう。ふだんよりずっとペースを落としているのに。


きっと体重を弱った筋肉が支えきれてないんだなぁ。


筋肉つけ直しじゃー!


入院中、ジムに行けなかった分の元を取るつもりでがんばろう。笑