文庫川柳?

f:id:vasat:20160522000431j:plain

友達に教えてもらった『文庫川柳』にできそうな素材を探していたけれど、自分の現宅の手持ちだけでは難しかった。


とりあえず、1つ組み合わせてみたけれど、川柳じゃないね(笑)ただ、確かにおかしな2人の組み合わせだってだけで。


ちなみに私の蔵書のほとんどは、実家にある。


たまに実家に帰った時、気まぐれに読みたくなった本を、自宅にもって帰ったりする。


さて、文庫川柳はうまくできなかったけれど。


安部公房作品を手に取ってしまったから、久しぶりに読みたくなって、まず『砂の女』を読み返し。


緻密な描写と、自然なシーンの切り替わり、主人公の気持ちの変化。


恐怖。狂気。異常なのにリアリティがある。


安部公房、やはり好き。


印象的な場面や、セリフ、言い回しや比喩も、昔読んだ時とは感じ方が違う。


何度読んでもそれに耐え得るだけでなく、さらに新しい視点をくれる。すごい。名作たる所以だと思う。


明日は『箱男』を読み返そう。