替え歌CMについての考察

黒烏龍茶は前までは、中年男性がターゲットな感じだったのに、ボトルデザインを変えてから(キラキラカットのボトルにね。)ターゲットを女性に変えているような気がします。

 

電車内で見かけた広告のコピーも「食べちゃうわたし」一緒に写っているのは、ミランダカーです。

 

で、トレインチャンネルでも黒烏龍茶のCMが流れています。


コロッケを丸めて、揚げて、美味しそうなコロッケサンドにして、それにかぶりつくミランダカーの映像。


同時に以下の字幕が…


♪コロッケが

食べたくて

張り切って

作ったら

予想外デッカイわ

明日もコロッケ作ろかな♪

 

と。


トレインチャンネルは音がでないので、どんな曲なのかなーと思っていたら、先日テレビで偶然このCMを見かけました。

 

なんと、和田アキ子の「古い日記」の替え歌でした。


あの頃は、2人とも(中略)ハッ!ってやつ。


そういえば、このCMの前に


♪とんかつが

食べたいの

頭から離れない…


みたいなバージョンもあったけど、それもきっと「古い日記」の替え歌だったんですねーっ。

 

あとテレビを見てて、びっくりしたのは、LINEゲームの「ブラウンファーム」のCM。


 な、なんと玉置浩二の「田園」の替え歌じゃないですか。


替え歌歌詞 以下


種をまくんだ

ブラウンファーム

ケーキ屋 お寿司屋 パン屋

お店もいっぱい出して

毎日収穫

農場ライフ

ブラウンファーム ブラウンファーム

みんなここにいる

君が作る農場ゲーム


本家「田園」

生きているんだ

それでいいんだ

ビルに飲み込まれ

街に弾かれて

それでもその手を離さないで

僕がいるんだ

君もいるんだ

みんなここにいる

愛はどこへもいかない



「田園」は本家のPVがかなり異様で話題になったりしましたが、やっぱりいい曲ですねー。好き。玉置さんお騒がせ要素の多い人だけど、歌は本当に上手ですし。


あの「田園」が、こんな可愛い感じにアレンジされて、替え歌されていることにびっくりしました!

 

以上の2つが、最近見かけた替え歌CMでした。


曲が有名だと、自然に耳に入ってきやすい。また、その曲を聴いてた世代でを取り込みやすかったりするのかなーと思います。


果たして、ブラウンファームを「田園」世代の人がプレイするのかっていうのは、ちょっと疑問ですが(笑)


話題には、しやすいかもしれませんよね。


テレビをながら見している時とかも、知った曲が流れてきたら、ちょっと反応するかもしれないですし。


替え歌を使うのは、こんな感じのメリットがあるのかな、なーんて思ったCM2つでした。