応募コピー15本公開

f:id:vasat:20160507090855j:plain

コピトレ、花粉症のコピーで応募したコピー達を晒します。


◯「あなたも花粉症ですか?」って会話の糸口かも。
(コミュ障な私には1番最初に思い浮かびました。これ。天気の話とかに加え、花粉症トークができるのっていいよね。鉄板トークにバリエが1つ増える季節ですよ。)

◯かゆくなるのがお尻とかじゃなくてよかった。
(これはアカンの黒狙いでちょっとブラックな感じにしてみました。目がかゆくても掻けるけど、もし花粉がお尻に作用してお尻がかゆくなったら、気軽には掻けないなぁと笑)

◯めっちゃ噂されてるやつだ、このくしゃみの感じ。
(花粉症で、でるくしゃみを、噂されてる感に変換して楽しんじゃおーというノリで書きました笑。これでくしゃみするたび、くぅ~!きたきた!噂されまくってるぜ~!と楽しくなるかも。)

◯くしゃみ、十人十色。
(逆にいろんなひとのくしゃみシーンが見れる季節だ、と発想の転換。いろんなひとの、いろんなくしゃみがあるなぁーという気付き系。)

◯新陳代謝が良くなった気分。
(くしゃみや涙や鼻水がいっぱい出る→循環がいい!→それって新陳代謝がいいってことじゃね?という発想転換系。)

◯春の雨は、味方でした。
(普段は雨は嬉しくないものな事が多いけれど、春の雨は花粉が飛ぶのを抑えてくれる。花粉症だからこそ、見える雨の一面があるよー。という気付き系コピー。ちょっとしみじみ感を出したかったので、「でした」でしめる。)

◯デトックスだよね、ある意味。
(新陳代謝が良くなった~のコピーと発想は似てるんですが、体の中の悪いもの出してる!という感じってスッキリ感がありませんか?というわけで、デトックスというワードを入れてみました。)

◯ポケットティッシュで繋がる縁もある。
あるあるネタをちょっと綺麗に書いてみました笑。くしゃみをする男、大丈夫?ティッシュあるよ?とポケットティッシュを差し出す女、お、ありがと。(女子力高いな!惚れた!)笑笑笑みたいなシーンを想像してください笑。花粉症の時期はぜひ、ポケットティッシュを余分に持ち歩きましょー笑)

◯風が運ぶのは、花粉だけじゃない。
(花粉を運ぶ風邪まで憎らしい~となっている方へ、まぁまぁ…落ち着いてとクールダウンしてもらえるような視点で書いてみました。花粉だけじゃなくて、新鮮な空気を循環させたりもしてるよ。とか、風にフォーカスしてみました。)

◯花粉探知能力に優れてしまったのです。
(言い換え系。花粉探知能力っていうとなんか特殊能力っぽくって、優れてしまったって言うと、なんか悲劇のヒロインごっこ的な感じが出せるかなーと笑。たかが花粉症をこういう大げさな表現にしたら、ちょっとクスッとしてもらえるんじゃないかと。)

◯戦う人はカッコイイ(たとえ相手が花粉でも)
(大げさな表現という意味では、花粉探知能力に~のコピーと発想は似てます。が、こっちのコピーは戦う人はカッコイイ。と世間で割と当たり前と思われていることを最初にもってきて、カッコ書きで、ズコーとズッコケることを、書きました。相手が花粉って、ただの花粉症やんけ!というツッコミ待ち笑)

★のりこえたら、夏だ。
(これ、賞をいただいたコピーです。花粉症の現時点の辛さや苦しさにフォーカスするのではなく、この症状が出なくなる頃には夏が来るぜー遊びまくるぜーという前向きな感じを表現しました。大きめな視点で物事が見れたのが、受賞の勝因?あとは、いろいろアイディアを出してきて煮詰まって来た時、ふと新しい視点が出てくることがあります。ちょうどそのタイミングだったのかな、と。)

◯おっ、今日も杉が元気だ。
(発想の転換系。こんなに目がかゆい、くしゃみが出るってことは、花粉めっちゃ飛んでるな→杉やヒノキがしっかり育ってるな→日本の森林産業は明るいな!みたいな、大きなスケールが背後にあるコピー笑)

◯マスク美人、見放題。
(花粉症の時期はマスクしている人が多いので、マスクについて言及してみました。マスク外すとガッカリみたいな場合もある←から、逆に、マスク美人の多いこの季節、いいんじゃね?という発想からできたコピーです。)

◯電話の向こうの鼻声に、親近感が湧いた。
(実体験より笑。花粉症の時期って鼻づまり声が多いですよね。電話という顔の見えないツールでも、わかる花粉症オーラ。緊張して取引先に電話をかける→相手も鼻声→花粉症かなと和む→お互い鼻声で話続ける笑…みたいな一場面を切り取りました。あるある系。)


以上、15本でした。